青春18キップ (山陰・山陽津軽めぐり) 
         (2012.9.2 〜 9.6)

                                                   
  ◆旅行日程

  会社を定年退職後、一度は経験したかった青春18キップによる普通列車の旅を実行する事にした。

  昔は、青春18キップは一年中使うことができたが、最近は春、夏、冬の特定期間しか使えなくなった。
  2012年の夏期は7月20日から9月10日が利用可能期間である。
  そこで、9月2日から9月6日までの4泊5日間で計画を立てた。

  青春18キップは、新幹線や特急列車には乗ることができないので(これらの列車に乗るためには特急券のほかに
  乗車券も必要)、いかに効率の良い快速列車に乗るか、がポイントとなる。しかしながら最近はJRでも夜行列車
  が削減され臨時列車になる方向であり、昔は定期夜行列車であった「ムーンライト○○○号」も臨時列車となった
  り、完全に廃止されたりされている。

  東京発大垣間行の下りの「ムーンライトながら」も、2012年は東京発が7月27日から9月1日となっていたので
  この列車に9月2日の0時31分に小田原から乗車する事にした。

  なお、今回の旅の主目的は「列車に乗って車窓を楽しむ」事がメインで、列車を降りての観光としては、福井県の
  小浜市と山口県の青海島の2カ所は事前に予定していたが、それ以外は現地で臨機応変に決める事にしていた。

  最終的には、以下のような行程になった。

   1日目 9月2日(日)
    町田(自宅 9月1日夜発 小田急線)−小田原−大垣−京都−(湖西線)−敦賀−小浜−(散策)−若狭高浜−(散策)−東舞鶴−福知山−豊岡(泊)
     ※ 福知山−豊岡間は、山陰本線が豪雨のため不通となったので、北近畿タンゴ鉄道で、
       福知山から天橋立経由で豊岡に行くという迂回路を通った。

   2日目 9月3日(月)
    豊岡−鳥取−米子−益田−長門市(泊)
     この日はひたすら列車で移動の一日。

   3日目 9月4日(火)
    長門市−仙崎(仙崎と青海島散策)−(路線バス)−長門市−下関−新山口−徳山−川西(錦帯橋まで往復徒歩)−岩国−広島(泊)
     午前中は、仙崎と青海島散策に時間をかけた。

   4日目 9月5日(水)
    広島−広−倉敷−新見−津山−岡山−坂出−岡山(泊)
     この日もひたすら列車で移動の一日。当初は津山を散策する予定であったが、天候が悪かったので中止して、瀬戸大橋線で岡山−坂出間を往復した。

   5日目 9月6日(木)
    岡山−播州赤穂−(赤穂市散策)−姫路−米原−大垣−豊橋−浜松−熱海−小田原−(小田急線)−町田(自宅)
     この日は赤穂の散策終了後はひたすら自宅へ向けて一直線。

                                

   国内旅行記TOPにもどる   

   旅行記(1日目)