4日目 6月29日(水)
旭川-滝川(レンタカーで散策、小樽で乗り捨て)-小樽-札幌(泊)
(4日目の行程。 GPSロガーを使って、ログデータから実際に移動した場所を表示。
青色が実際に移動した軌跡。)
この日は、滝川でトヨタレンタカーを借り、小樽を目指し日本海側を南下し、
さらに小樽から積丹半島の神威岬に行き、小樽でレンタカーを返却する、という
ルートである。滝川から小樽までは100km以上も離れているが、トヨタレンタカー
では同一管内になるため乗り捨て料金は無料なのはありがたい。
今回のドライブルートは私がまだ札幌在住だった約45年前は全線開通されていな
くて「陸の孤島」と呼ばれていた、雄冬峠と積丹半島西側の神恵内村川白が含まれ
ている。
旭川 7:18 発の「特急カムイ9号」に乗車し滝川 7:50 の到着。滝川駅から徒歩で
10分程のトヨタレンタカー滝川店でレンタカー借用の手続きをして、滝川を朝8時
20分頃に出発できたが、あいにくの小雨模様であった。 滝川から日本海側に
出るまでは道道94号線の増毛稲田線を通ったがこの区間はとても通行量が少なく
すれ違う自動車はとても少なかった。日本海側に出て国道231号線に合流して
札幌方面に南下する。 雄冬に近づくにつれ、トンネルも多くなり雄冬峠展望台の
駐車場には 10:30 頃の到着となった。駐車場から木製の歩道を5分ほど歩くと
雄冬の街並みが見える展望台に着いた。あいにくの小雨模様であったが、雄冬漁港
などの展望を見る事ができた。雄冬は道路が開通するまでは増毛から一日一往復の
定期船が唯一の交通手段で、シケでその定期船も閉ざされると、全くの「陸の孤島」
と化してしまっていたところなので、道路開通の御利益はとても大きい。また、
札幌から稚内まで行く際に、この「オロロンライン」と愛称される美しい海岸美の
道路は道央と道北の輸送距離を短縮し、多くの観光客を呼び込むことになった。
雄冬峠を出発し、日本海沿いを積丹半島を目指しひたすら走る。このルートは
札幌市街地を通らないため渋滞もなくとても走りやすい。有料道路を使わない
予定であったがカーナビの指示に従って走行していたら、札樽自動車道に入って
しまい銭函ICから小樽ICまでは高速道路利用となってしまった。小樽から余市
までは国道5号線を通り余市からは国道229号線を通り積丹半島へと分岐。
札幌在住の時、友人達と積丹半島の古平や美国の海水浴場でキャンプをしたが、
美国より先に行くのは今回が初めてである。美国に続いて余別という小さな漁港
があり、ここを過ぎると神威岬まではすぐで、神威岬の駐車場には 14:30 頃の
到着。 ここから灯台が見えるところまで遊歩道が整備されているが、あいにく
小雨模様で展望が期待できないので、残念ながら今回は散策をパスした。
なお、冬季以外は小樽-神威岬間で1日2~3本の路線バスが走行しているので
遊歩道散策は次の機会に期待することにした。
雄冬峠-神威岬-岩内-札幌間の写真
神威岬から先も約45年前は開通されていなかったところで、小雨の中、初めて
のルートを岩内に向けて走行する。途中神恵内村の川白付近までが当時は非開通
区間であったが、今はトンネルが多いものの途中に小さな道の駅も設置されて
快適なドライブコースとなっている。神恵内村の中心部から古平へ積丹半島を
横断するルートは当時も存在していたが、今回はさらに南下して岩内方面を目指
す事にした。岩内バスターミナルには 15:30 頃に到着。岩内は昔は旧国鉄岩内線
や新潟県の直江津間にフェリー航路もあったが、今はどちらもなくなりすっかり
寂しくなった感がある。 帰りは岩内から国道5号線を通り小樽へと向かい、
小樽には17時過ぎに到着することができた。ここでレンタカーを返却する。
小樽 17:30 の快速電車で札幌に向かい、今夜の宿泊ホテルである「ホテル法華
クラブ札幌」にチェックインする。法華クラブ系列のホテルは、大阪、福岡、
大分、鹿児島で宿泊した事があり大浴場もあり、私の好きなホテルの1つである。
夕食として、すすきのにあるラーメン屋「すみれ」で醤油ラーメンを食べたが、
少し足りなかったので、札幌今井丸井デバート地下で長万部駅名物「かにめし」
を購入し、ホテル内で美味しくいただいた。
旅行記(5日目)
大人の休日倶楽部パスによる北海道(帯広・摩周湖・雄冬峠・神威岬など)旅行記 TOPにもどる