3日目 9月7日(水)
レンタカーで稚内-旭川間をドライブ。 その後列車で札幌へ移動。 札幌(泊)
(3日目の行程。 GPSロガーを使って、ログデータから実際に移動した場所を表示。
青色が実際に移動した軌跡。)
日本最北端の地である宗谷岬は約9年前にも行ったが、せっかくはるばる稚内まで
来たので今回も行く事にした。稚内市内から約30分で 8:15 頃に宗谷岬に到着。
朝早いにもかかわらず、既に30人ほどが来ていた。この日は晴天であったが、
とても風が強く帽子が飛ばされそうであった。以前はここから国道238号線で
浜頓別方面に向かったが、今回は日本最北端の地のモニュメントがある宗谷岬から
少し高台を登ったところにある宗谷岬公園に行き、ここから宗谷丘陵を通るルート
を選択した。ガイドブックには「白い道」という稚内の名産のホタテの貝殻を
砕いて敷き詰めてできた約 3km の道が記載されていたので、行って見ようとした
が、途中で標識を見失ってしまい残念ながら行く事はできなかった。
日本最北端の駅(稚内駅)の入場券と日本最北端の地(宗谷岬)到達証明書
宗谷丘陵の交通量が少ない道々をしばらく走行し、猿払村付近で国道238号線
と合流してしばらくすると「道の駅さるふつ公園」に到着した。ここのレストラン
はホタテ料理が有名との事であるが、まだ朝9時半頃なのでオープンしておらず
売店も人は少なかった。風車型の風雪の塔も立派で、猿払村はずいぶんんとこの
道の駅に投資しているように感じた。
宗谷岬・ベニヤ原生花園の写真
次の目的地であるベニヤ原生花園へと向かう。ベニヤ原生花園は北オホーツク
道立自然公園の中心地にあり、100種以上の花々が咲き乱れる自然公園で、花の
見ごろは5月中旬から9月中旬となっている。ベニヤ原生花園には原生花園を
一望できる展望塔と、「はな・はなハウス」という案内所がある。案内所で
入手したパンフレットを確認し、約40分の「短い遊歩道」を散策する事とした。
片道10分ほどでオホーツク海の沿岸に着き、そこから引き返して「ハマナス橋」
とか「プリンセス通り」という名前の付いたところを散策したが、9月に入った
ためか花はほとんど咲いていなかった。ここは6月~7月頃に来るべきところの
ように感じた。
(浜頓別周辺の散策。 GPSロガーのログデータで実際に移動した場所の軌跡を表示)
ベニヤ原生花園から浜頓別の市街地までは車で5分くらいで、「浜頓別町交流館
道の駅 北オホーツクはまとんべつ」は 2019年5月にできたばかりの立派な
建物であった。更にここから車で5分くらいのところにあるクッチャロ湖は
白鳥が飛来する事で有名な湖である。しかしきれいなオホーツク海を見て来た
ためか、この日のクッチャロ湖の湖水はあまりきれいに見えなかった。
(豊富・幌延・音威子府周辺散策。 GPSロガーのログデータで実際に移動した場所の軌跡を表示)
クッチャロ湖を 11:30 頃出発し旭川への向かうのだが、多少遠回りになるが、
豊富駅、幌延駅、音威子府駅の3つのJR宗谷本線の駅に立ち寄る事にした。
これらの駅はいずれも特急停車駅であるが、鉄道旅ではなかなか下車する
機会がないためである。クッチャロ湖-豊富駅は道々84号線で約1時間の
走行で、豊富駅の手前に小さな豊富温泉郷がある。豊富駅はサロベツ湿原の
玄関口「サロベツ湿原センター」への最寄り駅となっている。
駅前には古い客車風の車両があったが、これは乗客を乗せるものではなく
救援車と呼ばれるもので、事故発生時の復旧に機材を現場に届けるための
倉庫の様な車両である。次の幌延駅へは無料区間の自動車専用道路を通った
ため所要時間は約20分ほどであった。幌延駅は2日目にも言及した旧国鉄
羽幌線の終着駅であったため昔は交通の要所であったが、現在は特急列車
も停車するローカル線の駅の様相であった。幌延駅から音威子府駅までは
最初は道々256号線で宗谷本線に沿ったルートとなるが、途中から国道
40号線に合流する事になる。国道40号線はトラック等の大型車両も多く
走るがそれでも比較的交通量が少ないので所要時間は約1時間で、14時頃
には音威子府駅に到着できた。 音威子府駅の外観は9年前とほぼ同じで
あったが、名物の「音威子府そば」は2021年店主が亡くなったため閉店と
なっていた。音威子府駅はかつて旧国鉄天北線の接続駅であったため、
駅構内には「天北線資料館」があるが、展示内容は9年前とあまり変わって
いないように思えた。
近くの「道の駅おといねっぷ」で昼食を取ろうと思ったが食堂は既に
営業を終了したため、近くのコンビニでおにぎりを購入したが、私が小さい
時によく食べたカステラが売っていたので思わず買ってしまった。
浜頓別-旭川間の写真
音威子府を 14:30 頃に出発し、あとはひたすら旭川を目指す。名寄付近で
無料区間の自動車専用道路があったので効率良く移動できた。
途中、「道の駅 絵本の里 けんぶち」に立ち寄った。 剣淵町は各種の
子育て支援を行っており若い人の移住者が多い、と確かテレビで紹介して
いたと記憶していたが、道の駅の職員に確認しても事実がはっきりしな
かった。 道の駅けんぶちを出発し、道央自動車道の和寒ICから旭川北
IC間の有料区間を利用し、トヨタレンタカー旭川駅前店には17時半頃に
到着できた。
旭川 18:00 発の「特急ライラック40号」で札幌へと向かう。今夜の宿泊
ホテルである「天然温泉 大志の湯 スーパーホテル札幌・北5条通」は
札幌駅から徒歩約20分と意外に遠かった。
旅行記(4日目)
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